パイロット 消せる3色ボールペン フリクションボール3 ウッドがかっこいい!!

消えるボールペンなんて,私が子どもの時では考えられませんでしたが,使ってみると使い勝手が良く,もはや手放せません。

また,本体色のバリエーションが多く,好みに応じて購入できるのも良いですよね。

 

私が購入したのは,

 

パイロット 消せる3色ボールペン フリクションボール3 ウッド」

 

です。グリップが木製になっていて,とにかく「かっこいい」!!

 

使い込めばきれいなツヤが出てきそうです。

 

f:id:yuunagikana2blog:20180927155140j:plain

  

 

ウッドタイプは3色と4色があります。軸経は3色が最大径14.1mmに対し,4色が最大径14.2mmとほぼ変わらず。ただし金額が1,000円近く高くなります。悩みましたが,私は3色で十分なので安い3色を購入しました。

 

だた,フリクションの欠点はすぐにインクが無くなること。容量が少ないのか,結構早いです。何本か手元に予備を持っていることをおすすめします。

  

似たような商品で1年前に購入した「三菱鉛筆 シャープペン ピュアモルト 0.5 ダークブラウン M51025.22 」を使っていますが,良いつやが出てきました。写真で見るとわかりにくいですね。

同シリーズは,細軸と太軸があります。お好みで選んで良いと思います。

 

f:id:yuunagikana2blog:20180927155650j:plain

 

 

木製品は透明なウレタン塗装がされてることが多いようです。ウレタン塗装されていると,経年変化が起こりにくいようです。フリクションウッドがウレタン塗装されているか不明ですが,念のため,汚れ・シミ防止のために蜜蝋を塗っています。