20系ウィッシュ チャイルドシート取り付け

今は販売終了してしまったウィッシュ。

2、3列目が完全フラットになり、最長180cm以上になる車中泊には最強の車です。しかも燃費もそこそこ良い。年間約20,000km乗れるほど乗りやすいです。

 

ですが、子供が増えるとなるとちょっと話が変わります。

スライドドアでないので、子供が乗せにくい。3列目が狭い。背が低いなど、いろいろなサイトで不満が書かれています。

 

けど、簡単には乗り換えられない。

なので、使い続けることを前提にチャイルドシートをつけてみました。

CAR MATE / カーメイト エールベベ クルット ハイグレード / AM886 です。

今はモデルチェンジしてますが、シートが回転して子供が乗せやすいシートです。

 

 

 

早速、取り付け画像です。

f:id:yuunagikana2blog:20181008093940j:image

 

適応一覧にも載ってますので、キッチリと取り付けできます。

 

ただ、運転者の身長は160センチちょこっとですが、運転席側に取り付けると、ちょっと狭い思いをします。

f:id:yuunagikana2blog:20181008094747j:image

 

こんな風に回転できるようにスペースを確保しようとすると、さらに狭くなりますね。

2列目に取り付けようとするなら、助手席側がおススメです。

子供の世話係は運転席側に座ることになります。

 

さて、ここまでは子供1人の話。

もし2人目が生まれたら。。。

 

もう一台チャイルドシートをつけなければいけません。

しかし、2列目にもう一台つけるわけにもいきません。世話が出来なくなってしまうので。

 

で、3列目につけようとすると、

f:id:yuunagikana2blog:20181008095411j:image

運び入れるのも大変です。

 

f:id:yuunagikana2blog:20181008095451j:image

新生児用の形で入れようとすると2列目が邪魔になって設置できませんでした。

 

f:id:yuunagikana2blog:20181008095830j:image

前向きなら設置できそうですが、

 

f:id:yuunagikana2blog:20181008095736j:image

サポートレッグがロック出来ませんでした。

やり方が悪かった?

 

f:id:yuunagikana2blog:20181008100619j:image

2列目との間も結構詰まってます。

3列目に子供を乗せるのはあまり考えない方がいいかもしれませんね。

 

もしくは、ジュニアシートくらいになったら、でしょうか。

 

それと、チャイルドシートの下に保護マットを使うことをお勧めします。

 

 

f:id:yuunagikana2blog:20181008101710j:image

 

こんなふうに

汚れますよ。